galleria!

川を見てゐた手だらうかうつすらと電車の窓にしろき跡あり

2015-01-01から1年間の記事一覧

第2回古今伝授の里・現代短歌フォーラム

*しばらくこの記事を一番上におきます。新着記事は二つ下へ。 古今伝授の里フィールドミュージアム(岐阜県郡上市)で企画展「岐阜の前衛短歌運動」が開催中です。その関連行事としてギャラリートークが開かれます。私は第2部でお話しさせていただきます。…

仙台に行こう! 梶原さい子歌集『リアス/椿』を読む会

塔短歌会の梶原さい子さんの最新歌集『リアス/椿』を読む会が行われます。 『リアス/椿』は2014年5月砂子屋書房から刊行されました。『ざらめ』『あふむけ』に続く梶原さんの第3歌集です。東日本大震災を機として「以前」と「以後」の2章からなる一冊。ど…

タイトルだけ大賞・続報

<a href="http://www.sinkan.jp/news/index_5478.html" data-mce-href="http://www.sinkan.jp/news/index_5478.html">日本一秀逸な書籍タイトルに…

雪の古今伝授の里

先週末、岐阜県郡上市大和町の「古今伝授の里フィールドミュージアム」にて。 雪です。空は晴れ。今年は例年より多く降ったのだそうです。池には氷も。道中、道沿いの田畑であろう場所が、ひろびろと、こんもりと雪に覆われて真っ白でした。美しかった。 来…

人間にとってスイカとは何か りんせん出町通信

臨川書店のブログ「りんせん出町通信」にて、第7回日本タイトルだけ大賞の『人間にとってスイカとは何か』について、編集者Nがコメントしております。このタイトルに至るまでの紆余曲折も。ご一読ください。 りんせん出町通信~鴨川のほとりから~ http://…

タイトルだけ大賞 人間にとってスイカとは何か

まさかとは思いましたが、「人間にとってスイカとは何か」が第7回日本タイトルだけ大賞を受賞。朗報は、臨川書店編集部と編者の先生方をしばし爆笑の渦に巻き込んだとのことで、おめでとうございます。賞品は特にありません(笑)。 <a href="htt…

タイトルだけ大賞ノミネート作が手ごわい件

さすが、ノミネート作は手ごわいです。下ネタが多いのはちょっとナンですけど。 http://www.sinkan.jp/special/title_only2015/nominate.html 私のおすすめはこちら。 「いい感じの石ころを拾いに」 「もう教祖しかない!」 「だいたい四国八十八ケ所」

桑原亮子さん『夏の午後、湾は光り、』

毎日新聞1月27日朝刊「ひと」欄に桑原亮子さんが登場しました。NHKの第35回BKラジオドラマ脚本賞で最優秀賞を受賞されたとのこと! 受賞作『夏の午後、湾は光り、』が 3月21日(土)午後10時~10時50分、NHK-FMのFMシアターで全国放送され…

日本タイトルだけ大賞

「日本タイトルだけ大賞」なるものがあるらしい。内容の優劣は一切問わず、タイトルの美しさ、面白さで大賞を決めるそうです。(詳しくはウィキペディアでどうぞ) 夫・N之原が臨川書店で担当した書物のタイトルが、これにノミネートされたといいます。その…

各誌掲載

鳩居堂のはがき、節分仕様です。鬼がかわいい。節分祭が近いですね。 『短歌往来』2月号 特集「オメデトウ 未年生れの歌人」に「鼓動」12首『梧葉』VoL.44 「現代作家新作5首」に「瓶の底」5首角川『短歌』2月号 特集「『言葉』を考える」に文章「すず…

批評会御礼

11日の『galley』批評会にご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。歌集にとってたいへん幸せな会となり、パネリストの方々、会場の方々、スタッフに心よりお礼申し上げます。いただいたお花が元気に咲いています。

ぜひ!『galley』批評会へ

澤村斉美歌集『galley』批評会について、まだお席はございます。 2015年の「批評会初め」にいかがでしょうか。1月11日(日)午後1時半から、メルパルク京都です。歌集をお持ちでない方にはお送りします。 山口、宮城、京都、埼玉から4人のパネリス…

『galley』批評会

澤村斉美第二歌集『galley ガレー』批評会のお知らせ このたび、歌集『galley』の批評会を開くことになりました。幅広い世代で読む場を設けられれば幸いです。ぜひご参加ください。 日時:2015年1月11日(日)13時30分~17時(開場13時) 会…

2015年、雪

あけましておめでとうございます 31日から1日にかけては、さる場所で「歓喜の歌」を大合唱していました。夢中で歌っているうちに日付がかわっていました。一汗かいて、2時間かけて京都に戻り一眠り。昼前に起きて、こちら1月1日午後3時半ごろの下鴨神社です…